2010年2月22日月曜日

花見気分

花屋で、桜の枝を買ってきた。

つぼみだけの枝を選んで来た。

それが今日満開になった。




ふふ^^

つぼみが緩むのを、じっと観察♪

薄いピンクの花びらとガクの黄緑。
なんとも和む。。。

2010年2月21日日曜日

初ヨガ体験

土曜日、以前から興味シンシンだった
ヨガに初挑戦!

南砂「SUNAMO」内にある『ドゥスポーツプラザ』へ。
高校時代からの友人から体験チケットなるものを頂いたので、
それを使ってヨガを体験♪

はじめは、30分の入門コース。
大丈夫かな~と思いつつ、隣にいる友人にはげまされ、
なんとかみんなについていく。

体をほぐして、少しポーズをやって
その後部屋のライトを暗くして、お休みのポーズ。。。

これがまた、気持ちいい><
小鳥のさえずりと波の音。。。

あっという間に30分は終わってしまった。

引き続いて、1時間のコース。
こちらは、ちょっとついていくのが大変なポーズも。

子供のころ、バレエをやっていたせいか
運動神経は悪くても、体が柔らかいのが特技だった「ハズ」なのに。。。

硬いじゃん。。。いつの間に。。。

しかも肩立ちのポーズ、オシリが上がらない(TT)
いや~(泣)
もう、いつの間にこんな重いオシリに~。

ヨガ、通います!
このままでは、どんどんオシリは重くなるばかり!

そう決意した私は、家に帰って『ぷは~』とビール^^;
これは止められないので、夕食は軽めに「生春巻き」

具は、スモークサーモンとカニカマ。
野菜たっぷりなので、低カロリー^^v


2010年2月18日木曜日

オイル・マッサージ

実は実は、よく肌がキレイと言われます (〃∇〃) てれっ☆

だからと言って、高い美容液とかはまったく使っていません。
安くて手軽で安全な方法が一番だよね^^

今日は、私が一週間に一度はやる『オイル・マッサージ』の方法を。

材料は、『オリーブオイル』『蒸しタオル』
それだけ!

食べるオイルなんだから、肌に悪いはずがない。
できたら、『エキストラ・バージンオリーブオイル』がベスト。
化粧用を買うと思えば、安いものです^^

1:電子レンジで暖めた蒸しタオルを顔にのせ、毛穴を開く。
2:オイルを手に取り、顔の上でかる~くかる~くマッサージする。
  その時、手のひら全体を使うと手の波動が伝わってなお良い。
3:3分ほどおく。
4:ティッシュで軽く拭き、洗顔する。

※べたべたが気にならない人は、一度の洗顔だけでOK!

マッサージしている途中で、ザラザラしたものが出てきます。
それは、毛穴に詰まっていた汚れなのです。
それが出たら、毛穴が引き締まります。

始めは1日おきに3回くらいやれば、どんな毛穴もひきしめられます。

その効果はびっくりするほど!

引き締まったその後は、蒸しタオルを使わなくても
お風呂上りなどの、毛穴が開いている状態の時に行っても可。

あとは一週間に一度で、お肌はピカピカです^^v

2010年2月15日月曜日

楽しい土曜日でした^^

先日の土曜日、30年来のお友達のFちゃんが我が家に遊びに来てくれた。
そして妹とも共通のお友達なので、妹も来て3人できゃいきゃいと^^

オバさんが3人も集まれば、かしましいこと!!!

Fちゃんがお土産に持ってきてくれた
江戸川区南葛西にある「アマレット」というケーキ屋さんの
「東京水都」というロールケーキ。

ずっしりと重いこのケーキは、卵の味とミルクの味でとってもお気に入り^^v

朝から作った野菜たっぷりのカレーを食べてもらって、
その後のデザートに、紅茶とともに。

ロールケーキのクリーム部分が、すっごく美味しい><
あぁ、ありがとう。。。

デザートが終わっても、おしゃべりは果てしなく続きます。
よく、しゃべることあるよね~と、お互い感心することしきり^^;

さて、Fちゃんは私の作る天然石のアクセサリーをとっても気に入ってくれていて、
今日も妹さんの携帯ストラップと、自分のストラップ。
そしておそろいのブレスレットを作らせてもらった。

まず、自分でイメージから石を選んでもらいます。
そして私が、石同士の相性を見て、取り替えたり加えたり。

ふたりで「ああだ、こうだ」と頭をつき合わせて作るのは
とても楽しい作業なのだ♪

そして出来上がったのが、コチラ。

妹さんの写真を見せてもらって、イメージが水色だったので。
アクアオーラ水晶とアマゾナイト。
癒しの石を選んでみました~。



そしてFちゃんには、お似合いなピンク。
ローズクォーツとオーロラ水晶。
濃いピンクは、ピンクトルマリン。

ストラップにはシトリンの黄色も加えて。
これで春の雰囲気^^



とっても楽しい土曜日でした\(>▽<)/

2010年2月12日金曜日

生からすみのスパゲティー

長崎のお土産の「生からすみ」
スパゲティーにからめると美味しいと聞いていたので、早速やってみた。



お皿にバターと生からすみと葱のみじん切りをあえる。
そこに茹で上げたスパゲティーを入れ、まぜまぜまぜ・・・
以上!




アツアツを食す。
んま!!!

はふはふと、口に運ぶ。
匂いが二階に届いたのか、「そよ」が「にゃあああ~」と駆け下りてきた。

しかし、これは塩気があるので食べさせるわけにはいかない。
にゃあにゃあ鳴く「そよ」に、申し訳ない気持ちだけど、
あっという間にたいらげてしまった。

食べ終わっちゃったあとの、このふてくされた顔(笑)


2010年2月10日水曜日

I Love 揚げパン

今日の給食は
揚げパン・クリームシチュー・サラダでした~ ><

私は、もう揚げパンが大好きで大好きで!
これを食べるためにこの学習支援員という職業についたといっても
過言では無い!!!
(・・・あ、半分以下ホントで、半分以上ウソです^^;)

シナモンシュガーときなこ味。
あぁ、あぁ、美味しい。。。

口のなかに油が染み出す瞬間。
砂糖がジャリっと歯に当たる。
うぅ。。。

そこに牛乳を少し口に含み、パンが崩れ、まろやかさが増す。

クリームシチューとの相性は、もう言うこと無し!

ついおかわりしてしまった^^;

揚げパン、MY LOVE

2010年2月9日火曜日

15年ぶりの・・・




ロッテリア『海老バーガー』
これが大好きで、大好きで><

なのに、なぜ15年ぶりなのか?

それは、15年前に海老アレルギーになってしまったからなのです(泣)

寿司屋で生の海老のお寿司を食べました。

会計を済ませ、歩き出すとなんか顔が熱い。。。
背中がカユイ。。。
目がかすむ。。。

気がついたときには、全身ボコボコに腫上がっていました。

その日から『海老アレルギー』と診断された私は、
医者に「どんなに好きでも、食べるんじゃないよ!!!」と念を押され
15年が過ぎました。

大好物の海老が食べられないのは、ツライ。。。

地球最後の日、人生最後の日は、ゼッタイ海老フライを食べてやる~~~~と
心に決めていた15年間でした。

ところが、ところが、海老アレルギーが治ってしまったのです。

といっても実は、しばらくは気がつかないでいたのですけれど。



『デトックス』
すごいですよ!



私は便秘(あ、恥ずかしい^^;)と偏頭痛のために行ったのですけれど
まさか海老アレルギーまで治ってしまうとは!

だから、心おきなく食べちゃうもんね!

2010年2月7日日曜日

アバター

今さらですが、『アバター』観て来ました。
いやもう、なんと言っていいのやら!

スゴイ!迫力!美しい!
3Dの映画ということは聞いていましたが、
それがこんなに臨場感をかもしだすものだとは!

まるで、自分がその中にいるような錯覚を覚えました。
『アバター』というのは、自分の分身となるキャラクターという意味らしい。
もともとは、サンスクリット語のアヴァターラ(avataara अवतार)
インド神話や仏教説話の文脈で「(神や仏の)化身」の意味というものらしい。
 
ストーリーは、地球が瀕死状態となり、
他の惑星の資源を侵略していくストーリー。
その先住民と人間の遺伝子を掛け合わせた自分の分身となるアバターとして
その星の先住民の中に送り込まれる主人公。
その送り込まれ方は、ここでは書くのをやめますね^^

とにかくCGの出来がすごすぎて、感動だった。
皮膚感、質感、空気感まで表現していて、
満席の映画館内は、上映中咳払いひとつ物音がしなかった。

私もまばたきするのがもったいないくらい、真剣に見入っていた。

もう一度みたいな^^
今度は吹き替え版で、もっとじっくり画面をすみからすみまで眺めたい。

PS:見た後でわかったことなのですが、3D方式にはいろいろあるそうです。
それぞれ特徴があるので、こだわる方は調べてから行って方がいいかも。
私は「錦糸町TOHOシネマ」で鑑賞したので、下記のような仕組みのものでした。

XpanD社が開発したデジタル3D方式を採用し、
右目用と左目用の映像情報と
アクティブシャッター内臓の専用メガネを同期させることで、
奥行きのある驚異の立体映像をお楽しみいただけます。

視点の合わせ方にも無理は無く、
目の疲れはまったく感じませんでした。