2010年5月22日土曜日

フラワーガーデン

東京江戸川区の「総合レクリエーション公園」の
「フラワーガーデン」に行って来ました!




5月といえば「バラ」


毎年この「フラワーガーデン」へバラを堪能しに行きます。

様々なバラが、公園じゅうに、まさに咲き乱れるようす。

年々バラの樹が大きく育つのもまた楽しみで^^

相当手入れが大変だろうなと、
手入れをする方に感謝をしつつバラを楽しんできました♪

私はバラを見る時は必ず香りも楽しみたいので、
ひとつひとつ鼻を近づけて香りを確かめます。

あやしいヤツに見えているだろうな・・・
と、思いつつも止められないのだ^^;

本当に種類によってバラの香りはまったく違う。

先日アロマのレッスンで、
古代ローマでは、バラの文明だったと教えていただきました。

バラは色々な儀式や晩餐会でまき散らかされ、
宮廷の泉にはバラ水・公衆浴場までもバラで溢れていたという。
衣類までもバラ水で洗っていたそうな。

膨大な量のバラを作っていたのは、もちろん奴隷で。。。

幸せな気分で香りを楽しんでいられることに
ありがたさを感じながら。

夕方の気持ちいい風を受けながら、
自転車で帰ってきました^^


0 件のコメント:

コメントを投稿