2009年12月4日金曜日

ハ、は、葉?


週に一度届く「らでっしゅぼーや」という有機野菜の宅配便を利用している。
毎週なにが届くかは、お楽しみなのだ(●⌒∇⌒●)

今週、すごい野菜が届いた!
「ターサイ」という白菜の仲間だそうだ。

でも白菜のように、縦に巻いているわけでなく
のべら~~~っと開いている。
中国では有名な野菜らしいが、
私はお目にかかるのは、これが初めてでびっくり@@

とりあえず、献立ヒントが一緒に届くので
それを見て八宝菜を作ってみた。

材料:にんにく・イカ・にんじん・たまねぎ・白菜・そしてターサイ
1:イカを皮をむいて、短冊切りにして軽くゆでる。
2:鍋に油を引き、にんにくをいためる。
3:火が通りにくい順番に野菜を入れる。
4:酒・鶏がらだし・塩・しょうゆで味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

ちょっと作りすぎて、お皿にてんこ盛りになってしまった。><
でもほとんどが野菜なので、ぺろっと食べてしまった^^v

0 件のコメント:

コメントを投稿