2009年12月31日木曜日

ああ・・・2009年が・・・

もうすぐ終わる。

とにかく今年は、いろんな事があった。
ごたぶんにもれず不況の波にもまれ、
新しい仕事を探していたところ、
人の縁から小学校の学習支援員という仕事につくことができた。

そこでの子供たちとの触れ合いは、
私の人生において本当に重要な事を学ばせてくれた。
あまりにシンプルな人間関係。

子供同士、または子供対大人、
人間関係の本質を見せてくれる彼ら彼女らには本当に感謝している。
曇っていた私の目を、クリアにしてくれた。

あまりに個人的なことなので、
ここで書くことは控えさせてもらいますが、
激動の年でもあり、心が折れそうになったこともありましたが、
それを子供たちが救ってくれました。

今まで生きてきた中で、
一番価値観やモノの見方の変化があった年だったと思う。

これからの人生を力強く生きていくための、
スタート地点だった年がもうじき終わる。

あと数分。。。

次の年も、自分の力で生きていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿